OGIN DIARY

~お吟の日記~

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

12月05日

(水曜日)

自信を持つ

どうして出来るようになろうとせず、
自信だけ持とうとするのですか?


この言葉を、なにかの本で読んだ時、
ドキっ!! としたのを覚えています。

ちょうどその頃の私には、
何か思い当たることがあったのでしょう。

「自信がないのは 『出来ていない』 ってだけのこと」
ってことが分かってからは、グダグダ悩むことなく、
出来ない自分を受け入れることもできるようになりました。

例えば、独立に向けてこの先、
「自信が無い」って思ってしまったら、

上手く行くって思ってるほうがどうかしてる。
上手く行くって思ってたなんて高慢だ。
最初から簡単に上手く行くわけないんだから、
少しでも近づくようにひたすら頑張るしかないんだよ!

って自分自身を励まそうと思います。

というよりむしろ、堂々と 『自信がある!!』 と言えるくらい
今のうちに、勉強し、経験し、実力をつけていきたいと思います。


2007年

11月27日

(火曜日)

魔法の言葉

「笑顔に勝る化粧なし」

私はこの言葉が大好きです。
なぜか私を元気にしてくれる 魔法の言葉 でもあるんです。

・・・・・・・・・・
 (ずっと昔、料亭でアルバイトをしていたときのこと)

私はよく、お客様から笑顔がいいね、と褒められていました。
自分で言うのもなんですが、その頃の私は
くったくのない、純粋な笑顔で接客のお仕事をしていたと思います。

あるお客様は、特に私の笑顔を気に入ってくれたようで、
その宴会後、何ヵ月か経った頃に、手作りの陶器を贈って下さいました。

ご自宅に窯を持っているそうで、湯のみ茶碗に、おちょこ、コーヒーカップ と、、、
それはたくさん、贈ってくださいました。

その中でも、私が心から感動したのが、
「笑顔に勝る化粧なし」と書かれたお皿でした。

その頃、笑顔は私の密かな自慢でもあったので、
とてもうれしかったことを覚えています。

そのお客様が贈ってくれたこの素敵なフレーズは、私の一生の宝物です。
・・・・・・・・・・

私は今後、フリーでお仕事をしていく予定です。

インターネットを活用したいのですが、
まだまだ知らないことだらけで、準備の準備段階です。

まずは、この お吟の日記 から始めようと思います。

あの頃のように、楽しく笑顔で仕事ができるよう、
この大切なフレーズ「笑顔に勝る化粧なし」を胸に、頑張っていこうと思います!

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 カウンター 

 プロフィール 

お吟さん

Author:お吟さん
東京都 在住

妊娠 6ヶ月 (予定日8月8日)

映像関係の仕事を始めたく、
独立しよう! と準備しているところで、小さな命を授かりました。

初めての妊娠。
不安だらけの28歳です。
家庭も仕事もがんばりたい、
そんな主婦の日記です。

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 最近のトラックバック 

 フリーエリア 

あし@


