OGIN DIARY

~お吟の日記~

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

11月30日

(金曜日)

今年のスケジュール

今日は、独立に向けた、今年のスケジュールについてです。

11月 とにかく何か始める(ブログから)
    やりたいことをまとめる

12月 環境づくり(PC、FAX、ソフト、名刺など・・・)
    商品のサンプルを作る

1月  第一弾営業スタート

第一弾営業というのは、
多分自分一人では考え方が偏ったりすると思うので、
顧客のニーズを知るために、リサーチを兼ねた営業、ということです。

完全に動き出すのは、更に1年後の予定です。

ちなみに私の場合は、主婦でもあるので、
まずは一番に、家庭を大事に考えた上で、
趣味と夢を兼ねた、ちょっと稼げるお仕事をしたいと思っています。
(今も、豚の角煮を火にかけながら作業してます)

なので、のんびりな独立計画になっています。

明日から12月!!
本格的に進んで行こうと思います。


2007年

11月29日

(木曜日)

ノートに全て吐き出す!

前に少し触れたのですが、
私は今、独立の、準備の準備をしています。

最近まで結婚式場を運営している会社に席を置いていたのですが、
退職し、今はその会社から、
ちょこちょこお仕事をもらって、おうちでこなしています。
(写真、ムービー関係のお仕事です)
その他に、生活の為にコールセンターでアルバイトをしてます。

何気なく、勧められるがままにやりだした在宅ワークですが、
やりだすと欲がでてくるもので、このまま自分でも何か始めてみようかな?
という気持ちになってきました。

そこで、約2ヶ月くらい前から、
志が同じ友人と一緒にやっていくのがいいか、
一人で頑張るか、前の会社に寄生するか、、、、
などなどいろいろ考え始めました。

・・・で、やっと今週、
「やっぱり、自分一人でやってみよう!」と決心がついたのです。

今日も商品アイデアをたくさん考えて、
頭フル稼動していたのですが、
やっと、自分が何をやりたいかが少しずつ形になってきた気がします。

考えを形にするには、
とにかく、「アイディアが浮かんだらすぐノートに書く!」
「ノートに全て吐き出す!」のが私のやり方です。

書くことによって、『なんとなく』だったことが、
どんどん形になっていくし、
日を改めると、自分の考えを客観的に見ることもできます。

ちなみに、私のこだわりポイントは、
 ①お気に入りのノートを使う
 ②丁寧に扱わない、汚い字OK、なぶり書きOK、折ったり破ったりOK
   ※最初にわざとグシャグシャするのもあり。最初が肝心。
 ③漢字にはこだわらない
 ④心の声や、独り言なども書く
  (読み返してちょっと恥ずかしいと思うこともあるけど、
   たいてい5年も経てば、過去の自分のそんなトコも愛らしく思える)
 ⑤何処に行くにも手放さない
 ⑥どこでも思いついたら書く(寝る前、歩いているときetc...)

こうやって私はいつも、考えを頻繁に吐き出しています。
で、気分がのったら、まとめてみたりしています。

皆さんも、いろいろなやり方があると思いますが、
私の「ノートへ吐き出す」方法も是非参考にしてみてください。

また、「頭の中の考えを形にする」方法、
他にもあったら教えて下さい!

2007年

11月28日

(水曜日)

赤ちゃんって天使だなぁ~

こんにちは。お吟です。

今日は、赤ちゃんを抱かせてもらいに、
先輩のお家にお邪魔しに行きました。

当たり前ですが、赤ちゃんって、何でこんなにかわいいのでしょう?!

泣いても、笑っても、
ゲップしても、う○ちふんばって真っ赤になっても・・・(笑)

何してもかわいいんです!

あっそれと、
たまに 「おっさん顔」 するトコなんかも、かなりしびれます!

赤ちゃんってホント天使だなぁ~って、
しみじみと感じました。

私も早く、赤ちゃん欲し~い☆

2007年

11月27日

(火曜日)

魔法の言葉

「笑顔に勝る化粧なし」

私はこの言葉が大好きです。
なぜか私を元気にしてくれる 魔法の言葉 でもあるんです。

・・・・・・・・・・
 (ずっと昔、料亭でアルバイトをしていたときのこと)

私はよく、お客様から笑顔がいいね、と褒められていました。
自分で言うのもなんですが、その頃の私は
くったくのない、純粋な笑顔で接客のお仕事をしていたと思います。

あるお客様は、特に私の笑顔を気に入ってくれたようで、
その宴会後、何ヵ月か経った頃に、手作りの陶器を贈って下さいました。

ご自宅に窯を持っているそうで、湯のみ茶碗に、おちょこ、コーヒーカップ と、、、
それはたくさん、贈ってくださいました。

その中でも、私が心から感動したのが、
「笑顔に勝る化粧なし」と書かれたお皿でした。

その頃、笑顔は私の密かな自慢でもあったので、
とてもうれしかったことを覚えています。

そのお客様が贈ってくれたこの素敵なフレーズは、私の一生の宝物です。
・・・・・・・・・・

私は今後、フリーでお仕事をしていく予定です。

インターネットを活用したいのですが、
まだまだ知らないことだらけで、準備の準備段階です。

まずは、この お吟の日記 から始めようと思います。

あの頃のように、楽しく笑顔で仕事ができるよう、
この大切なフレーズ「笑顔に勝る化粧なし」を胸に、頑張っていこうと思います!

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 カウンター 

 プロフィール 

お吟さん

Author:お吟さん
東京都 在住

妊娠 6ヶ月 (予定日8月8日)

映像関係の仕事を始めたく、
独立しよう! と準備しているところで、小さな命を授かりました。

初めての妊娠。
不安だらけの28歳です。
家庭も仕事もがんばりたい、
そんな主婦の日記です。

 カレンダー 

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 最近のトラックバック 

 フリーエリア 

あし@


